物件探しから内装完了まで5カ月!タイトスケジュールで完成させた理想のオフィス【オーリック・システムズ・ジャパン株式会社】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ソフトウェアの開発・販売・製品保守、関連サービスの提供に関する事業を行っているオーリック・システムズ・ジャパン株式会社様。
旧オフィスの退去日との兼ね合いから、新オフィスへの引っ越しを3か月間で行うタイトなスケジュールで進んだ今回のご移転。オフィス移転のスケジュールや苦労したこと、オフィスのこだわりなど取材させていただきました!(取材日:2019年11月21日)

オーリック・システムズ・ジャパン株式会社
事業内容:ソフトウェアの開発・販売・製品保守、関連サービスの提供に関する事業
HP:http://www.auriq.co.jp/

今回インタビューにご協力いただいた、オーリック・システムズ・ジャパン株式会社のセールスグループ グループリーダー廣野絵里子様。

―ご移転の目的や経緯を教えてください。
新会社設立後、諸事情で物件を探し始めてから3か月後には旧オフィスから新オフィスへの移転を完了させる必要がありました。

―急なご移転でしたが、移転スケジュールはどのように進んだのでしょうか?
物件を探し始めてから1か月後には移転先を決めました。
時間が限られていた中、ありがたいことに契約の場で、「もしよろしければ」と内装業者様をご紹介頂けたおかげで、契約後そのままオフィス内装の設計に着手することができました。結果的には、契約から2週間後にはオフィスの内装工事に着工し、大幅に工期短縮ができました。
ただ移転した時点では、会議室の工事は完了していなかったため、しばらくの間お客様をオフィスにお迎えできなかったのですが、2週間後には無事会議室の工事も完了し、残りの1か月間で間接照明・受付環境の整備など、インテリア関連の工事を対応頂きました。
おかげさまでトータルで約5か月間で全行程を完了させることができました。

―タイトなスケジュールでしたが、ご移転で特に大変だったことはありましたか?
当時の都心のオフィスの空室率は3%を切っている状況で、捜し始めてすぐ、物件が相当限られていることを実感しました。電話番号とIPアドレスが変わらないことも優先事項にしていたため、結果的に移転先の対象エリアがかなり絞られてしまった点も物件探しの難易度を上げたと思います。

―タイトなスケジュールとはいえ、オフィス選びは慎重になると思います。オフィスを選ぶ際には何を重視しましたか?
駅からの距離が近く分かりやすい場所にあること、会議室や倉庫、執務室をレイアウトしやすいこと(正方形や長方形)を重視しました。当社ではセミナーを定期的に行っており、来客も多いため、会議室は十分な広さ・数を確保する必要があります。
また、執務室は将来の人員拡張も踏まえて、人数に見合った快適な広さを確保できることも重視しました。
貴社の提供する物件検索サイトは、平米数の検索の粒度が細かく、ターゲットとしている広さの物件を他社のサービスと比較して、ピンポイントで指定して、探すことができる利便性がありました。実際には、現地に足を運んでみないと、ビルの周囲の環境やビルの他のテナント(当社の事業と合っていない等)、ビルの外観はきれいだが室内が薄暗い、天井が低いなど、オフィス環境の細かな点に気づくことができません。限られた時間の中でも、可能な限り現地に足を運ぶようにしました。

―内装でこだわった場所を教えてください。
セミナーや会議でホワイトボードを使うシーンが多くあるのですが、ご紹介頂いた内装業者様のご提案でホワイトボードの機能を持ったパーティションを選定しました。
汚れた箇所だけを部分的にクリーニングしたり、必要な部品だけを交換することができるため、設置後のメンテナンスのしやすさも評価しました。プロジェクタによるスライドの投影先も兼ねており、会議室内の物をかなり減らすことができ、広く使えています。会議室は壁3面をホワイトボード仕様にしたため、会議中に書いた図や式、文字を発言しながら消す手間がなくなり、議論に集中できると社員にも好評です。


―社員の使い心地が反映された理想の会議室ですね。最後に、今後の展望を教えてください。
2019年10月に新しいサービス「Pivot Billions」を日本でリリースさせて頂きました。今後、来期に向けてプロモーションを展開し、より多くのお客様にサービスを知って頂き、ご利用頂くことで、より大きな事業に育てていくことが目標です。
会社の成長に合わせて増員を計画しておりますので、より活気のある明るいオフィスにして行きたいと思っています。

◆弊社担当とのエピソード◆
移転までの時間が限られていましたので、物件を探し始めた当初3社ほどの仲介業者様に同時にお声がけし、早い段階で対応が良くスピーディで、信頼できる業者様1社に絞ってご支援をお願いしたいと考えていました。
飯塚さんは当社の要望を適切に踏まえた物件を選定し、同日に複数の物件を効率的に内見できるよう手際よく調整して下さったので、1か月間という相当の短期間で移転先を決めることができました。かなり無理なお願いもしてしまったのですが、最後まで快くサポートして下さり、深く感謝しています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。