人材こそすべて!Nac wayを伝承するオフィス環境【オフィスwatch 株式会社ナック】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

清掃用品レンタルビジネスと建築コンサルティングを核に事業展開する株式会社ナック。
事業展開は幅広く、清掃用品レンタル、建築コンサルティングだけでなく、ボトルウォーター事業や人材業など多岐に渡っています。多様な事業展開の中で社内転職制度もあるので、適材適所で社員が活躍できる場を見つけることが出来ます。
また、「良い人材こそ最も大切な企業の財産である」と考えるからこそ、代表の寺岡氏は社員とのコミュニケーションを最も大切にしております。
社員を第一に考えるナック社のオフィスに潜入してみました。
1)おもてなしの心を最大限に生かした空間はリラックス効果抜群【オフィス写真&ポイント解説】
①ナチュラルラウンジ
②宙に浮かぶ!フラワー
③新宿センター
2)代表取締役 寺岡豊彦氏インタビュー!
3)周辺情報
4)まとめ

1)おもてなしの心を最大限に生かした空間はリラックス効果抜群【オフィス写真&ポイント解説】

間接照明の温かい光や、丸み帯びたソファがナチュラルな雰囲気を醸し出すラウンジ。
また、宙に浮かんでいる花は、オフィスを鮮やかに彩っています。
「初めて訪れた人にも、安心感を持っていただける空間」をイメージして作られたオフィスは、心落ち着く空間となっています。
(取材日 2006年11月30日)

株式会社ナック
《事業内容》 ダスキンのお掃除グッズレンタルで、全国2,450の加盟店中売上ナンバーワン。ここ数年で住宅販売やボトルウォーターサービスなど、事業領域を拡大している。
《サイトURL》 http://www.nacoo.com/

①ナチュラルラウンジ

白いレンガ造りの壁と木目の家具を基調とした空間を、間接照明の温かい光が包み込む。近代的なオフィスビルの中に突如現れる、ナチュラルな雰囲気の漂うフロア。しなやかに弧を描く黄金色の木目の曲線が、オフィスを訪れた人々の動線を司る。随所には、アイボリー色のソファーが小さな円形テーブルを囲むように設置されており、ゆったりと優雅に語らい合えるようになっている。この場所は、来客者用の応接、休憩場所として使われているのだ。

全国に約87箇所の営業所や支店などの拠点を持つナック本社には、毎日のように地方の社員や代理店の方々が研修や打ち合わせのためにやってくる。「初めて訪れた人にも、安心感を持っていただけるような空間にしました」と寺岡社長。ここは、お客様へのおもてなしの心を最大限に表した心落ち着く空間なっているのだ。

ラウンジの隣には、観葉植物のグリーンで仕切られた雰囲気の異なる空間も併設されていました。きちんとプライバシーが守られる空間もあるので、リラックスしてお話ができそうです。

 

②宙に浮かぶ!フラワー

ぷかぷかと花が浮かんでいる!?

執務スペースに足を踏み入れると、あちこちに直径50cmはあろうかというフラワーアレンジメントが数多く吊り下げられている様子に目を奪われる。その背景には、新宿の眺望が重なり合い、まるで花が空中に浮いているかのよう!色彩豊かなフラワーアレンジメントが、オフィス内を華やかに彩っている。

フラワーアレンジメント事業を手掛けているナックでは、提供する立場としてまず自分達のオフィスに取り入れ、その魅力を体感しているのだ。花々が人の心にもたらす癒し効果は抜群なのだとか。

例えば、今回取材を行った社長室に飾ってある白いカサブランカには、緊張を和らげる効果が。また、オレンジやイエローの花には、コミュニケーションを円滑に、楽しくさせる効果があるのだという。お花のパワーも伴って、終始笑顔で会話に花を咲かせていただきました!

③新宿センター

一日約400万人。日本で最も多くの人が利用する繁華街、新宿にそびえ立つ超高層ビル群の中心に位置する新宿センタービルの高層階にオフィスを構えるナック。1971年、東京郊外の町田市からスタートした同社は、このビルへ移転する事を夢見て、急成長を遂げてきた。

「とにかく良い人材を集めたい」。ビジネスの発想は、全て人によって生み出されるため、優秀な人材が集まる場所にオフィスを構える事にこだわり続けた。オフィスの立地は、企業イメージにも直結するのである。

高層階のフロアに入居しているため、働いている人にとっても大変気持ちの良い環境が整っている。天気の良い日には、富士山を眺めながら働く事もでき、最近では房総半島の形までをくっきりと確認する事もできたのだとか!

取材にお伺いした日は、残念ながら曇りがちだったので、次回は是非、富士山と房総半島を拝見させてください!

 取材スタッフの注目ポイント 
クリスタル・クララ
ナックが配送サービスを行うボトルウォーター「クリスタル・クララ」。この水は、ミネラル成分をバランス良く配合、さらに有害物質も除去されていて、体にやさしいのだとか。是非一度、試してみたいと思います。
大きなのっぽの古時計
社長室にアンティーク振り子時計を発見。昔、祖父の家にあって好きだったので、とても懐かしいです!「ボーン」と時刻を知らせる音色が、非常に趣深かったです。
加賀獅子頭
社長室に飾ってあるインパクトのある置物。これは何かと言うと、石川県金沢市に伝わる厄除けの守り神だそうです。一つひとつ職人の手彫りで、魂がこめられた一品なのだとか。古き良き日本の伝統ですね。
影絵
世界的な影絵の巨匠、藤城清治さんの影絵がありました。今にも額から飛び出してきそうな光と影の美しさには、いつも感激してしまいます!大好きな作家さんの一人です。

2)代表取締役 寺岡豊彦氏インタビュー!

新宿超高層ビル群の中心にそびえ立つ新宿センタービルの高層階にオフィスを構えるのは、清掃用品レンタルビジネスと建築コンサルティングを核に事業展開する株式会社ナック。今回は、代表取締役社長の寺岡豊彦氏にお話をお伺いする事ができた。

多角事業のワケ

社長
弊社は、清掃用品のレンタル、建築コンサルティング、ボトルウォーター事業、人材業など、全く関連性のない事業展開を複数行っています。

田中
それは、非常におもしろいですね。

社長
もともとダスキンのお掃除グッズレンタルのフランチャイズとしてスタートしたのですが、ひとつの事業だけを手掛けていると、万が一そこが上手くいかなくなると、会社全体が傾き兼ねません。

会社も家の構造と同じように、柱は1本より2本、2本より3本あるほうが安定するのです。もし、その柱同士が連結するものであれば、ひとつが倒れてしまうと、双方が倒れてしまうのですが、全く関連性がなければ、一度に全てが倒れてしまう危険はありません。

田中
なるほど、確かにその通りですね。

社長
また、例えば大手の商社に入社して繊維に配属されると、一生ひとつの世界しか知らずに過ごしていくので、その人の成長は限られてしまいます。そうではなく、もっと色々な経験をできた方が、人間としての幅が広がると思うのです。

同じような事業展開をしていると、そこで育つ人間も同じようなタイプしか育たないわけですが、弊社の場合は様々な事業を手掛けていますので、色々なタイプの人間が育つのです。私自身も、この会社で色々な業務に携わり、唯一経験がないのは経理部長だけなんですよ。

沖田
そうなんですか!御社の社員さんは、様々な経験ができるのですね。

社長
弊社では、自ら希望すれば社内転職も可能となっています。建築事業では育たなかった人が、人材事業で育つというケースは往々にしてある事です。会社の事業内容が合わないと、普通は会社を辞めるしかないわけですが、弊社の場合は別事業で自分の活躍できる場を見つける事ができるのです。

人には、適材適所がありますので、社員が仕事を通して自己実現できるよう、会社としてたくさんのチャンスを設けています。

人材こそすべて

社長
私は日々、一人でも多くの社員とコミュニケーションを取るよう心掛けています。

時間が許す限り、全国にある約87の拠点を訪問していますので、この本社にいるのは、年の半分くらいなんです。

沖田
御社のような規模で、社長さん自らが全国を回っていらっしゃるのですか!

社長
はい。各支店を訪れると、必ず現場の人間と一緒に食事をしながらお酒を交わし、本音で語り合います。本社にいては、なかなか現場の人の声が届いてこないので、直に対話できる機会を作っているのです。

田中
それは、社員さんもさぞかし驚かれるのではないのでしょうか。

社長
昔からいる社員は、「あ、また社長だ」という感じで、もう慣れてしまっているようです(笑)。ただ、私は社員だけでなく、パートさんなど全ての従業員と会話を交わし、「言いたい事があれば、どんな些細な事でも言ってください」とメールアドレスをオープンにしています。

その場で直接話せなかった事や納得できない点、疑問点をメールで送ってもらえば、必ず私自身が返信するようにしていますので、割合新しく入ってきた方には驚かれますね。

田中
それは、ビックリしますね!でも、どうして寺岡社長ご自身が、そのような事をされていらっしゃるのでしょうか。

社長
社員に心底納得して働いてもらうには、私が一人ひとりに大切な事を伝えていかなくてはいけません。

今の若い世代の人達は、納得いかない事に対しては動かないのですが、一旦腹に落ちるとがぜんやる気を出して仕事に臨んでくれるのです。このようなコミュニケーションこそが、結果的に会社の強さへと繋がってくるのだと確信しています。

沖田
なるほど。

社長
弊社は、メーカーのようにモノを生産しているわけではありませんから、人が全てなのです。よく企業の経営資源は、「ヒト」、「モノ」、「カネ」と言われていますが、私は「モノ」と「カネ」は、「ヒト」についてくるものだと考えています。

優秀なヒトが入れば、モノを作り、カネを作るのです。良い人材こそが、もっとも大切な企業の財産なので、私は社員とのコミュニケーションを最も大切にしているのです。

Nac Way

社長
ナックという社名は、「Nishiyama All Corporation」の頭文字に由来していて、創業者である西山の考え方を中心に広がっていく企業集団という意味を含んでいます。弊社には、創業以来ずっと引き継がれている『Nac Way』という企業理念があり、社員は常にその内容を意識して日々を過ごしているのです。

田中
その中には、例えばどのようなものがあるのでしょうか。

社長
はい。ナックの全従業員が大切にすべき価値観や行動規範がその主な内容で、大きく分けて、『精一杯』、『即実行』、『具体的』、『感謝心』、『規律性』という5つの項目があります。

例えば、『具体的』というのは、いつまでに何をするのかを習慣づける事を示しています。「がんばります」という言葉はいらなくて、具体的な目標と行動がないと、達成する事はできません。常に自分の能力よりも少し高い、目標設定能力を求められているのです。

また、『精一杯』というのは、仕事だけでなく、遊びの場でも自分のいる環境で最善を尽くす事を示しています。昔、会社の野球チームの練習時間に10分ほど遅刻してしまった事があるのですが、「社内を一歩離れた所でも、きちんと時間を守りなさい!何事も精一杯に取り組みなさい」とお叱りを受けた経験があります。日々の生活の中でルーズな面があると、仕事でも必ずそういった部分が見えてきてしまうので、どのような場面でも、きちんと責任感を持ち努力を惜しまないようにしましょうという事です。

沖田
日々の心掛けが非常に大切なのですね。

社長
そうですね。従業員が常に意識できるよう、本社はもちろん、会社の全営業所に、このISM(イズム)を飾っていて、会議や合宿の場などでも浸透させています。

物事には必ず原因があり、原因がない結果はありません。一発大当たりでラッキーという事はありますが、企業経営においてラッキーはありません。

例えば、今日100人が事業を立ち上げたとすると、10年後には何人が残っていると思いますか。

沖田
半分の50人くらいでしょうか。

社長
実は、10年後には10人、さらに20年後には1人しか残っていないと言われています。それだけ商売で生き残る事は難しいわけですが、そんな状況の中でも弊社が現在まで成長してこれた結果の原因は、他でもないこのNac Wayにあるのだと確信しています。ですので、今後もずっと普遍的価値観として継承していきたいと思っているのです。

株式会社ナック

田中
創業者である西山会長との出会いを教えていただけますでしょうか。

社長
はい。家族や親戚といった身近なところに、弁護士など割と固い仕事をしている家庭環境で育ったので、私自身も学生時代は弁護士を目指していました。しかし、なかなか司法試験に合格する目処が立ちませんでした。

ちょうどその頃、アルバイトでこの会社に入り、当時の社長であった西山とめぐり合ったのです。学生時代、色々なアルバイトをしていたのですが、数ヶ月間働くうちに、「この会社は、他の会社と違う」と思い始めました。

田中
どのような点が、違っていたのでしょうか。

社長
社員は他の会社と比べものにならないほど活き活きと働いているし、「会社を大きくして、世の中の人をたくさん幸せにしたい」という会長の言葉を何度も聞くうちに、次第にその熱意に心を動かされるようになったのです。

京都の名門進学校を出て、ずっとエリートコースを進んできた私にとって、当時30名ほどの名もないベンチャー企業に入る事は、大変勇気のいる事でした。最初は2~3年やってダメだったら公務員試験でも受ければいいという安易な考えを抱いていたのですが、あれよあれよという間に会社が大きくなり、いつの間にかもう30年以上が経ってしまいました。

沖田
それほど魅力的な会社だという事なのですね。では次に、寺岡社長のご趣味をお伺いできますでしょうか。

社長
3日休みがあれば、海外旅行に行きます。

中でも、中国が昔から大好きで、学生時代には中国の古典を読みあさり、自分でも「どうしてこんなに読むんだろう。もしかしたら、前世は中国人だったのでは……」と真剣に思ったほどです(笑)。

中国は、間違いなくあと10年もすれば世界の経済を引っ張っていくと思います。天然資源は少ないのですが、13億の人口を持っていますからね。

また、大リーグを観戦するのが好きで、今年もシカゴでホワイトソックスとマリナーズの試合を観に行きました。日本の試合とは、スケールが全く違うので、スポーツを観に行くというよりも、ひとつのショーを観に行くような感覚なのです。

日常の色々なものから開放されるところが、海外の魅力なのですが、最近は海外でも携帯電話が繋がるので、いきなり現実に引き戻されてしまう事もありますけどね(笑)。

沖田
なるほど(笑)。では次に、毎日を気持ち良く過ごすために、何か心掛けていらっしゃる事はございますか。

社長
仕事をやりやすくするという面では、朝7時半~8時には出社しています。朝早い方が、頭がスッキリしていますので、効率が良いんです。

また、昔は愛煙家だったのですが、このビルでタバコを吸うとなると、その都度1階まで降りて外で吸わなければならなくなるので、効率が非常に悪いのできっぱり止めました。

田中
ありがとうございます。では次に、私達に向けて今後の社会人生活へのアドバイスを頂戴できますでしょうか。

社長
会社や事業にも言える事ですが、今だけを見るのではなく、10年、20年後の自分の姿を見てください。人生の夢は、実現するために見るわけなので、それを実現できる環境にあるのかどうかを考えてください。若い方には、是非夢を叶えるために奔走してほしいですね。

田中
非常に貴重なアドバイスをありがとうございます。では、最後に寺岡社長の夢をお聞かせください。

社長
実は昔、50歳になったらラーメン屋さんになろうと思っていました。

田中
ラーメン屋さんですか!?

社長
はい。毎日出されても食べられるくらい大好きなんです(笑)。でも、もう体力的に厳しいので、将来リタイアした時には、海外で生活しようと思っています。

沖田
素敵ですね。本日は、お話をお聞かせいただきまして誠にありがとうございました。

田中
どうもありがとうございました。

3)周辺情報

「株式会社ナック」寺岡社長のお気に入りの街、西新宿

「株式会社ナック」が入居する「新宿センタービル」を始めとした都内有数の超高層ビル街として知られる西新宿ですが、元々この辺りは浄水場などがあった地で、相次ぐ大規模な再開発事業により今の姿へと生まれ変わりました。

今回は、西新宿において1980年~1990年に竣工を迎えた超高層ビルをピックアップして紹介します。

新宿センタービル

JR・小田急線京王線・東京メトロ丸ノ内線都営新宿線新宿駅」徒歩6分、都営大江戸線都庁前駅」徒歩3分。セピア調の茶色で統一された外観が落ち着きと風格を感じさせる、地上54階・高さ223mを誇る超高層オフィスビル。それが、「株式会社ナック」の入居する「新宿センタービル」です。
その名の通り、西新宿の超高層ビル群の中心にそびえ立つ「新宿センタービル」。1979年の竣工当時は日本一の高さを誇っていたビルです。
1フロア約500坪超のオフィスフロアは、エレベータ・トイレ・湯沸室などを中央に集めたセンターコア方式が採用された、開放的な無柱空間となっています。地下1階には潤いの空間を演出する「水の広場」、1階には憩いのオープンスペースである「緑の広場」、53階には地上200m超から新宿の街を見下ろす無料の展望ロビーなどが設けられています。

 所在地 東京都新宿区西新宿1-25-1
竣工 1979年10月
基準階坪数 約662.05坪
耐性区分 旧耐性(建設大臣の認定取得)

新宿NSビル

1982年10月竣工、地上30階建・高さ133mを誇る、超高層オフィスビル「新宿NSビル」。新宿NSビルという名称は、事業主である日本生命と住友不動産、各々の頭文字を取り名付けられました。
新宿NSビルの特徴としては、1階から最上階・地上130mにも及ぶ、世界最大級の巨大アトリウムが挙げられます。上部の採光施設から爽やかな陽光が降り注ぐ、圧倒的な開放感を持つ吹き抜けの空間になっています。29階には、宙を横断するブリッジが設けられており、下からだけでなく上からも体感することができます。オフィスフロアは、アトリウムを囲むように位置しており、また、ビルの壁面には、ギネスブックにも認定されている、世界一大きい振り子時計が設置されています。

所在地 新宿区西新宿2-4-1
交通 JR・小田急線京王線・東京メトロ丸ノ内線都営新宿線新宿駅」徒歩7分
構造 鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート、鉄筋コンクリート造
規模 地上30階、地下3階
高さ 133.65m
竣工 1982年10月
延床面積 1,349坪
基準階面積 50,447坪
エレベーター 24基
駐車場 416台

新宿グリーンタワー

新宿中央公園の北側に隣接する、地上29階建て・高さ109mの「新宿グリーンタワービル」。その名の示す通り、緑色で統一された外観が特徴的な超高層オフィスビルです。
鮮やかな緑色で彩られた「新宿グリーンタワービル」は、隣接する「新宿中央公園」を含む周辺環境との調和が図られており、自然と一体化した美しさが印象的な建築物です。
この地は元々「浄風寺」という寺院の敷地で、「新宿グリーンタワー」と同色の近代的なビル形式の寺院として今も存在しています。

所在地 新宿区西新宿6-14-1
交通 東京メトロ丸ノ内線西新宿駅」徒歩5分、都営大江戸線都庁前駅」徒歩5分、JR・小田急線京王線・東京メトロ丸ノ内線都営新宿線新宿駅」徒歩13分
構造 鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
規模 地上29階、地下4階
高さ 109m
竣工 1986年4月
延床面積 約15,823坪
基準階面積 約308坪
エレベーター 8基
駐車場 149台

新宿エルタワー

1990年2月竣工、地上31階建・高さ121mを誇る、メタリックブラックで統一された外観が印象的な超高層オフィスビルです。
新宿エルタワーという名称は、ビルの形が全体的にアルファベットの「L」の字に似ていることに由来しています。新宿駅から一番近い立地に位置することでも知られており、飲食店なども多く入っています。

所在地 新宿区西新宿1-6-1
交通 JR・小田急線京王線・東京メトロ丸ノ内線都営新宿線新宿駅」徒歩3分
構造 鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
規模 地上31階、地下5階
高さ 121m
竣工 1990年2月
延床面積 約26,000坪
基準階面積 約390坪
エレベーター 12基
駐車場 213台

新宿モノリス

1990年11月竣工、地上30階建・高さ123mを誇る、ガラスカーテン・ウォール、5層吹抜けのアトリウムを持つ超高層オフィスビルです。
自治体初の土地信託のビルで、安田信託銀行(現みずほ信託銀行)、三菱信託銀行(現三菱UFJ信託銀行)、住友信託銀行が経営を担当しています。KDDIビルと一体の敷地となっており、KDDIビル建設時の都市計画決定を変更するかたちで計画の外殻が決定されました。小型分散型空調機、高性能熱線反射ペアガラスを採用するなど、徹底した省エネ対応が図られているのも特徴の一つです。

所在地  新宿区西新宿2-3-1
交通 JR・小田急線京王線・東京メトロ丸ノ内線都営新宿線新宿駅」徒歩3分
構造 鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
規模 地上30階、地下3階
高さ 123.35m
竣工 1990年6月

4)まとめ

「人」を大切にされているナックさんのオフィスには、全員の顔が見渡せるようパーティションが低く取り付けられていました。また、社員さんの机の向きが受付の方向に向けられているため、お伺いするとすぐに、皆さんの笑顔が目に飛び込んできました!

西山会長が以前ご使用されていたという社長室内で印象的だったのは、数々の絵や置物。芸術品に関心の高い会長が新しくオープンさせた西山美術館のパンフレットを頂戴しましたので、今度お伺いさせていただこうと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*